日本の高齢者人口は3,621万人。人口の29.4%を占めます(人口推計- 2025年(令和7年)6月報 -)。この大きな人口規模から …
「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに開催されている大阪・関西万博(正式名称2025年日本国際博覧会)。運営には、登録人数3万人 …
本稿では、前回までの私自身のEXPO体験を通じて、シニアマーケティングにおける実践的な示唆を抽出し、整理してみた。 1.シニアの「今 …
シニアにとって一番気になるトイレは充実 当日は天気が良く、4月にしては暑い日となった。暑くなると熱中症が気になるが、水分補給にベンダ …
4月13日大阪・関西万博(正式名称2025年日本国際博覧会)が「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに大阪の夢洲でその幕を開けた。 …
これまでの後期高齢者は、「やけあと世代」が中心だった(参照記事:2025年、すべての団塊の世代が後期高齢者 変遷する高齢社会)。 「 …
日本の高度成長期を支えてきた、団塊の世代。経済的恩恵を受けてきたであろう当該世代が全員75歳超となり、後期高齢者は人口が膨らみつつ経 …
調剤薬局をはじめ在宅介護サービス、高齢者向け住宅を手掛けてきた「株式会社ぽぷら」様だからこそ気づき、立ち上げることできた、有償ボラン …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(70歳男性)
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【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました