高齢期に移行していく中で、身体的、精神的、社会的変化が生じ、生活にも変化が生じることは誰もが認識しているところ。中でも身体的な変化は …
私たち日本人は誰もが「75歳」になると、「後期高齢者」に分けられる。 後期高齢者は「後期高齢者医療制度」で75歳以上と定義され、医 …
長生きが前提となってきた中、よりよく歳をとる、よりよく老いることは多くの人の願望。「老い」を避ける・遠ざけるテーマももちろん多くの関 …
地域の困りごとに応え続けてきた、ぽぷらグループの保険調剤薬局、 『めぐみ薬局』。 昨今、地域住民から上がってくる声のひとつは、「入院 …
リンダ・グラットンの『ライフシフト』出版が2016年。人生100年時代構想会議が設置されたのが2017年。人生100年時代と言われる …
リンダ・グラットンの『ライフシフト』出版が2016年。人生100年時代構想会議が設置されたのが2017年。人生100年時代と言われる …
日本の高齢者人口は3,621万人。人口の29.4%を占めます(人口推計- 2025年(令和7年)6月報 -)。この大きな人口規模から …
「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに開催されている大阪・関西万博(正式名称2025年日本国際博覧会)。運営には、登録人数3万人 …
今話題のシニア層ってどのような人のこと?日本SPセンターのシニアの定義をご紹介します。
シニアのライフスタイルは十人十色。ペルソナ分析で趣味・趣向、価値観を洗い出し、適切なターゲット像を描きます。
言葉や表現を少し変えるけで、シニアに伝わりやすく、共感されやすいコピーに仕上がるテクニックをご紹介します。
シニアにとって見やすく、わかりやすいデザインとは?大きさ、色、配置など工夫すべきポイントをご紹介します。
(83歳女性)
セミナー告知
【室長の小部屋】「「しあわせなワーキングシニアが増加」するために」を公開しました